WX340Kの屋外充電メモ(個人用)

■個人用メモ書きです。間違っている可能性もありますので私の知り合い以外は参考にしないで下さい■

20110418-1

※みーの使っているIS03ってスマートフォンの差込口。
MicroUSBってやつで、WX340Kと同じ。
したがって、IS03で充電出来るパターンなら、WX340Kも充電出来るはず…

20110418-2

※これは、au純正の共通ACアダプター。昔の携帯は、それぞれのACアダプターが必要だったけど、今はこの共通ACアダプターでau携帯は機種を問わず充電出来る(一部例外あり)

20110418-3

※こんな感じですにゃ。

20110418-4

※でも1枚目の写真の通り、このACアダプターではIS03は充電出来ないので、MicroUSB変換ケーブルを使います。

20110418-5

※すると、この通り、共通ACアダプターで充電出来ます。
つまり、auのACアダプターにMicroUSB変換コードをつければWX340Kも充電出来る…はず。

20110418-6

※しかし、屋外でACアダプターつかってもアレなので、コンビニとかで売ってる電池式の充電器を用意します(au携帯用です)

20110418-7

※で、先ほどのMicroUSBアダプターをつけてやれば、ほらこの通りw

20110418-8

※次に、USB充電が出来るとノートパソコンやモバイルブースターって充電池で充電出来るので、こんなケーブルの登場です。これはIS03用なんで、WX340Kに使うなら→http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443017027/
あと、WX340Kを買った時にUSBケーブルが付属してた気もする。巻き取り機能とか不要なら、それでよいかも。

20110418-9

※USB充電ケーブルがあれば、こんな感じでUSB出力付きのバッテリーで充電出来ます。
写真は、巷で話題の「三洋 モバイルブースター」

20110418-10

※みーのモバイルブースターはKBC-E1Aって奴で、中にエネループが2本入っています。
このモバイルブースターは、USB充電機能付きでエネループの充電も出来ます。
また、エネループが切れたときは、市販の乾電池を入れて使う事も出来ると思います。

■まとめ■

WX340Kを屋外で充電するには…とりあえず、下記の2手段

○USBケーブル(付属ので可)とモバイルブースターのようなUSB出力のバッテリーを買う。

利点:
ノートパソコンなどPCのUSB端子からも充電出来る。
モバイルブースターは汎用性があるので、他の(カメラとかゲーム機とか)USB充電が可能な機器にも充電出来る。
車のシガーライターからUSB電源を取るやつを買えば、車内で充電も出来る。
もちろん、PCにつないでデータ通信が出来る。

欠点:
モバイルブースター等のUSB出力が出来るバッテリーは、ちょっぴり高め。

○MicroUSB変換ケーブル(auショップかauオンラインショップ)と、au用の電池式充電器を買う。

利点:
au用の充電器が使えるので、外出用にau用AC充電器を買ったり、au用の車載充電器(シガーライターから電源とるやつ)でWX340Kを充電する事が出来る。
ちょっと言いづらい話だけど、万一の避難生活の時、携帯充電コーナーが設けられてもMicroUSB端子用の充電器が置かれる可能性は低い気がするが、これがあればau用の充電器を使用してWX340Kを充電する事が出来る。
比較的安価。

欠点:
たぶん問題ないと思うけど、実際に充電を試した事がないので、必ず充電出来るとは言い切れないorz

と、こんな感じです。

au用の充電器が使えるのはメリットだと思うので、2番目の方法が良い気がするけど、みーはウィルコム使いじゃないんで未検証なのがなんとも…。


by 3neko on 4月 18th, 2011 in スポットブログから移行

There are no comments.

Name*: Website: E-Mail*:

CAPTCHA


XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>