イライラして体ぼろぼろだわ…

愚痴なんで読むに値しませんよ。
でもね、その時々の気持ちを残してみたいのさ。
PCの片隅にテキストで残してもいいんだけど、何かで目にした人が何か思ってくれたり、混乱してる私に気の利いたアドバイスなんか残してくれるかもって淡い期待を抱いて書いてみるさ。
書きなぐりなんで辻褄あってないかも知れないよ。
でも、いいのさ。そのときの思いを書きなぐるだけ。

被災地を目にしたり、色々な話を聞くたびに私の心は揺らぎます。
自分の考えを直したりもするし、正直何が正しいのかなんてわからない。

今すごく嫌なこと。
Twitterでもマスメディアでも、福島の子供が心配!だの避難させないのは親のエゴだの、親の都合に子供を巻き込むなだの…なんか好き勝手なこと言ってるよね。
あんたはどこで話をしてるのさ?え?
ん?同じ福島県に住んでる?なら、なんで自分で避難しないのさ。
県だの自治体だの政府だのに文句言ったって放射線は無くならないよ。
福島県に住んでて避難したいだの皆で県に抗議しようだのグダグダ言ってる人は、自分やその家族だけで避難すればいいこと。
費用負担までして迎えてくれるところはたくさんあるよ。お迎えまでしてくれるって言っている所もある。

それでも福島に残りたいの?
それならグダグダいわずに、福島で頑張るって決めている人たちと心を一つにして頑張りなさい。
出来る範囲で放射線から身を守り、学校の校庭の土を変えてもらう運動やら体育館等の屋内設備を開放してもらって子供たちが遊べる環境を整える運動をしたり…前向きに生きようよ。
残りたい、でも怖くてグダグダ言いたいじゃ、残って頑張ってる人を苛立たせるだけ。

で、県外の安全なところからグダグダ言ってるやつ。
まぁ、心配はしてるんだと思う。でも、それは分かった上であえて言う。

上にも書いたけど、福島県で暮らしてる人たちだって、放射線を浴びるより浴びない方がいい事くらい、当然分かってるんだよ。
でも、色々な事情で残って頑張るって決めてる人たちなんだ。
仕事の事もあるだろうし、故郷を離れたくない人もいるだろうし、親が避難したがらない、でも親を残して避難は出来ない…。

県外で子供を犠牲にするなだの、せめて子供だけでも避難をだの正義感ぶって話してるやつらは、そうした人の心ってところを汲み取った上で言ってるのかい?
福島県に住むって決めて頑張ってる人たちの気持ちを逆なでしてるだけっては考えないのかな。

そんなに子供が心配なら、遠くからあーでもないこーでもない言ってないで、福島県なり国になり訴えて、福島県全部の子供とその家族を移して、その後の生活も保障出来るように取り計らいなよ。

考えてみ?言葉で危険性を訴えて避難する人達は、すでに避難してるって。
危険は承知の上で頑張ってる人に、色々言って気持ちを逆なでしても良い事ないしょ。

本当に心配しているなら、言葉じゃなく行動してください。

—————
別件。

少し前のブログにもなんか書いたけど…

福島の人に、風評被害を万一受けても、その土地名で非難したりしないでとか、原発の件で首都圏の人そのものを非難しないでとか書いたけど。

それは私の思い上がりだったわ。
確かに、冷静に考えられるくらい心に余裕を持てるようになった人はそうしてほしいけど、津波で破壊された土地とか見て、さらに原発の風評の事を考えたら、そんなお願い書くのは間違いだったわ。

だって、福島の人は津波で家を破壊されたり、原発事故で住む家を奪われたり…、原発はまだしも、津波で家を破壊された人とかは怒りをぶつける先がないのだもの。
原発だってそう。東電の人と避難区域の人たちとの会見で、避難区域の人たちが東電に罵声を浴びせた時、「罵声浴びせても状況は変わらない。冷静に話し合えばいいのに」とか思ったり発言した人もいると思う。私もそう思った。
でも、その人たちだって怒りでいっぱいなんだよ。
むしろ、あの程度で我慢して話し合いに応じている人たちがたくさんいた事に敬意を払います。

福島県の人はもっと怒っていいわ。
ただでさえ苦しいのに、我慢してもっと苦しくなることはないよ。


by 3neko on 5月 12th, 2011 in スポットブログから移行
  1. 3neko wrote on 12月 21st, 2014 at 01:29 Uhr1

    頂いたコメントを転記します。
    ————————–
    どうしてこんなちいさな国の中なのに・・
    無関心のひとが多いのか、理解出来ない。
    exact 福島の話をどこかで知って、「あんたが
    何か言ったからって何も変わらないのに。
    なんでそんなムダなことしてるん? ただでさえ
    何にも出来ない体なのに、現地に行ける訳でもないし、
    膨大なお金を出せる訳でもないし、何考えてるん?」
    って言われることが多いのに酷く驚いた・・。
    日頃から政治に云々いっている人までがそういう発言になったり。
    自国のことを何とかしなければ、、、って常々言ってる人が!?

    結局。自分の生活に直結して実感しなければ関係ないって
    思ってることがよくわかった。確かに今回の震災は未曾有の大震災だ。
    でも、阪神大震災の時は何してた? 何て思った?
    ビルが新幹線の高架が、高速道路が崩れて・・走ってた車も落ちて。
    あちこちで火事や爆発が次々起きて。マンションの
    高層階からはベランダのガラスを突き破って大きなブラウン管TVが
    上から降ってきた。他の家具も振ってきた・・。
    それを忘れたの? 他地域ならまだしも、経験した私達が!?
    非力で泣いて、苦しんだ私達が!?
    たったの16年で忘れられる経験じゃないでしょ・・。

    それより大きな災害で、それ以外に原発があるんだよ。
    私達だって、アスベストの恐怖にさらされてるでしょ・・。
    事実、友達のおとうさんが発症してなんともいえないじゃない。
    なのに想像出来ないの? 私達以上なんだよ・・。
    野菜も果物も乳製品も、電気までも作ってくれてる福島の人を
    どうして思いやれない? 家族を失った哀しみも経験してるじゃない。
    おにぎり1個があんなに温かくて嬉しかったこと覚えてるでしょ?

    自国のことなんだよ・・。
    確かに私には力がない。莫大なお金もない。
    でも、発信することは出来る。
    わずかだけどチリ積もで何かの足しにしてもらえると信じてる。
    そりゃ、3年前の私だったらいまよりもっと動けたし
    お金ももっと用意出来たと思う。現地もすぐに行けたよ。
    だけど、私の話を聞いて子供ちゃんのカウンセリングに
    行ってくれる人や、動いてくれる人もいるんだよ・・。
    兵庫県民!! 自分達の思いを繋ごうよ・・!! 
    福島のひとをこれ以上哀しませないように少しでも繋がろうよ。
    yuh 2011-06-01 19:19:22

Name*: Website: E-Mail*:

CAPTCHA


XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>