どうしたらいいのでしょうか…

何をしたら良いのか、どういう風に思ったら良いのか…
私の考えが自己中なのか、人の気持ちを思いやる事が出来てないのか…。
ひとりで勝手に悩んで、ひとりで勝手に考えて、ひとりで勝手に疲れて。
きっと殆ど愚痴なんだと思いますが、良かったら読んでください。

Twitter上での首都圏批判や福島県の方が嫌がらせを受けたって情報が未だに流れ続けます。
内容は「私の福島県の知り合いが○○へ行った時に車に落書きされた」とか「首都圏の為になんで私たちがこんな苦痛を受けなきゃならないのか」とか…。

落書きや車を傷つけられた、ガソリンを入れて貰えなかった等は、ご自分が不幸にも経験してしまって情報を流す方もいらっしゃいますが、多数は「私の知り合いが」とか「○○で聞いたのですが」とか又聞きのお話と、それを見た他の人がそのままRTしたり、丁寧にも尾びれを付けてRTしたものです。
でも、そろそろ落ち着いて考えてみて下さい。
その情報を流したり拡散したりして、何か良い事がありますか?
県外(下手したら同じ福島県内でも)は危険だから出かけるなと警鐘を鳴らしているのでしょうか。
気持ちは分からなくもないのですが、福島県の方をさらに不安にさせてしまう事が良いとは思いませんし、言われた地域の人も非難されて良い気持ちがしないと思うのです。
どうしてもTwitterに流したいのなら、具体的な住所と施設名を記載して書くべきだと思います。
でないと、たとえば野菜類が「福島県産」だから…と風評にあってしまったように、○○県のやつらは…○○市の奴らは…などとひとくくりに悪い印象を与えてしまい、風評を流しているのと変わらなくなってしまいます。

次に「首都圏の為の原発で、なんで私たちが…」ですが、これもそろそろ勘弁して頂けませんか。
今回の事故まで、福島県の原発が首都圏へ送られているのを知らなかった方もいるようですが、それはもう認識されている事と思います。
首都圏の方もそれを理解し感謝しているからこそ、お礼と応援の意味を込めて福島県産の野菜を選んで購入されたりしているのではないでしょうか。
もちろん、そんな人たちばかりではないのですが、首都圏の人とひとくくりにしてしまうと、応援している人たちをも批判してしまう事になります。

本当に、自分は文章が下手で思っていることを上手く伝える事が出来なくて悔しいです。
私が言いたいのは、今、福島県民だ首都圏の人間だといがみあっている時じゃないと思うんです。
中には本当に救いようのない人間もいますが、47ふくしまおうえん隊に首都圏のメンバーがたくさんいて、また首都圏で福島産野菜の販売が行われると多数の人が集まるように、福島県を応援している人もたくさんいるのです。

こんな時だからこそ、憎み合うよりも良い面をみて欲しいと思うんです。

福島県の方は我慢に我慢を重ねて限界を超えてるのかも知れません。
でも、上記のように福島県産を買って応援したり、ボランティアで福島県に行ったり、福島県の為に力になりたいと思ってる人もたくさんいます。
どうか、○○県とか○○市とか首都圏の人とか、ひとくくりにして批判するのは少し考えていただけるとうれしいです。
私たち、というか私は、今私に出来る活動として、あまり役に立たないかも知れませんが福島県の方が風評で嫌な思いをしないで遊びにこれる場所を少しずつ紹介させて頂きますし、もし栃木県で福島県の方が嫌な思いをされたという情報があれば現地を確認してその真偽を確認して行きたいと思っています。

正直、今私に出来ることはこれくらいしか思いつかないのです。
風評は無くしたい。

と、ここまで書きましたが、もしかしたら私の考えは間違っているのかも知れません。
○○県で福島県の方が嫌な思いをしたら○○県全体の責任、だって、その嫌な行為を阻止出来なかったのだから。
原発だって首都圏の人の為の施設で事故が起こったのだから、首都圏の人が福島県に尽くすのは当然、福島県の人の非難の声も甘んじて受けねばならない。
首都圏の人は、福島県の人に憎まれて当然。
これが本当なのかも。

もう、どうしたらよいのか分かりません。
福島県の方、私に何が出来ますか?


by 3neko on 5月 4th, 2011 in スポットブログから移行
  1. 3neko wrote on 12月 21st, 2014 at 01:09 Uhr1

    頂いたコメントを転記します。
    —————————
    こんばんは。Twitterでお世話になっているぱ~ぴん(福島県民です)と申します。
    140文字では収まりつかなそうだったので、直接失礼します。

    先ず風評についてですが、やはり詳細を記載すべきだと思います。漠然と○○県○○市ではその土地全てに対しての印象を変えかねない状態に陥ってしまうのではと自身も感じております。
    その情報を拡散する事により何を得ようとしているのか、目的はいったい何のかが見えないですね。それらの情報をRTしている事自体が風評を悪化させているだけでは?と思うときもあります。
    ただこの様な情報が交錯する中で、自身で今日も観光地へ足を運びましたが本当に多くの方が県外から観光に来て下さっているのを目の当たりにし、嬉しく思うと共に感謝しています。

    ビジネスで言われるところの全体責任の風潮が今回の風評被害には当てはまるかもしれませんね。
    「対応者が会社の顔である」といわれますが、確かに対応された方の印象が悪ければ、○○○社の○○さんは対応が悪い!ではなく○○○社は対応が悪い!という印象になり会社全体への影響がイコールで結びつく、今回まさしくそれと同じ状態になっているのかなと思いました。
    もちろん中には親切な方もいらっしゃると思いますが、自身が受けた体験が前面に出でしますのでしょうね。今回はそれが自身が受けてもいない対応があたかも自身が受けているかのように広まっていっているのが問題なんだと思います。
    果たしてこの現状に歯止めをかけることが出来るか? 正直すぐには難しいと思います。しかし、個々が周りの正しいか否かも判別のつかない情報に流されないように努める事が必要だと思います。

    この一言についてですが。。。
    >福島県の方、私に何が出来ますか?
    このみー猫さんの想いをWebへUPして下さっている事が全てかなと思います。
    今回この原発問題が福島県で発生しましたが、これが別の場所で起きていたらいったい自分はどこまで親身になって考えられただろう?どこまで現地の人の気持ちになって考えられただろう?どこまで手助け出来ただろう?と考えていた事がありますが、
    自分はみー猫さん程深く暖かい気持ちで被災地の事を考える事が出来ないのではないかと思いました。。。そしていま福島県を「被災地」と自分で言っておきながら、それは被害者意識が強いからなのでは?とも思う事もしばしばあります。
    もちろん原発があるのは福島県である事に違いありませんが、それが起因し隣県のみならず全国的に被害が出ているといっても過言ではないと思います。また世界からすれば日本全体が被災地でありその中で非難しあってもどうしようもありませんよね。
    力を合わせて乗り越えなくてはならないと思います、いがみ合ってる場合じゃありませんね、本当に。

    P.S
    これからもTwitterでもよろしくお願い致します。

    長文なうえ駄文で申しわけありません。。。失礼しました。
    8par8pin8(ぱ~ぴん) 2011-05-05 00:01:30

Name*: Website: E-Mail*:

CAPTCHA


XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>