DTIハイブリットモバイルプラン メモ書き

ちょうど使っていないブログがあったので、ACアダプターとかUSBケーブルで充電中に通信できるのか…もしくは通信中に充電出来るのか?などを簡単に試してみた内容をアップしてみます。
写真とかはやっつけ仕事です。ご了承下さい。

■まず付属品。
20110331-1
ACアダプターは、白と黒があるようで、形状も違うみたいですね。

私のは白で、差込部分は本体に収納されます。

■ACアダプター拡大写真
20110331-2

■ACアダプター接続充電時の状況

20110331-3

20110331-4

20110331-5

ほんと、やっつけ仕事ですみません。
設定画面は充電表示になっており、充電中を示す緑ランプも点滅。
写真にはありませんが、Webページも開けましたし、メディアプレイヤーの画面は衆議院のインターネット中継をストリーミング再生しています。
ブロードバンド向けのものを再生したので、時々引っかかりますが一応再生されます。

■USB接続充電時の状況

20110331-6

20110331-7

同じくやっつけ仕事で(ry
設定画面はUSB接続のアイコンに変わりましたが、同じく充電表示。緑ランプも点滅。
ストリーミング再生も、引っかかりながらも再生します。
よって、USB接続中充電表示状態でも通信可能。

さて、上記の件から、私の端末ではAC充電中・USB充電中共に通信は可能でした。
と…書いていて思いついたのですが、USB充電中の通信は設定画面に「0 Wi-Fiユーザ」とある通り、有線でしか試してません。別なノートでWi-Fiも試せば良かった…。

それから、このBLOGでは説明書に給電の記載が無いため「充電」で統一していますが、付属の「かんたんセットアップガイド」には「通信中は充電できない」また、PDFの説明書には「充電中は通信できない」旨の記載があるため、どなたかがおっしゃっていたように「通信中は給電のみ」もしくは「消費しながら充電?(うまい表現が浮かびません)」というような感じで、通常の充電は出来ない事を言いたいのかも知れませんね。

しっかし、「通信中は充電出来ない」と「充電中は通信出来ない」は言葉は似ていますが、ちょっと意味が違う感じが。

ちなみに説明書を読んでいて気づいたのですが、当初のACアダプターは「JKRLIPL-100」という型番のものなのですね。たぶん、これが黒いアダプターなのでしょう。
私の白いのは、「SK-02WH」とアダプターに記載されていました。
OUTPUTがDC5.0V 700mAなので、少し多いのかな?

と、こんな感じです。
機器にそんなに詳しい人間ではないので、ぐだぐだな文章や表現で申し訳ありません。

結局、私のものは表示上(本当に充電されているのか分かりませんが)充電中で、緑ランプが点滅でも通信は可能でした。USB接続時のWi-Fi通信だけ試していません。有線はOK。

でも、通信出来ないという話も出ていますし、個体によるのでしょうか。
出来る方と出来ない方がいらっしゃるのであれば、公式には「ACアダプター充電時には通信出来ない」としておいた方が良いのかも知れませんね。
しかし、USBで給電状態になるのに、ACアダプターでは給電にならず充電中になり、通信出来ないってのもおかしい話ですよねえ。

最後に、通信できない方とか、その他、これを試して欲しいというのがありましたら、コメント頂ければ私の出来る範囲で試させて頂きます。
ただ、震災後多忙なのですぐ出来るかは分かりませんが…

それでは、乱文失礼致しました。取り急ぎご報告まで。


by 3neko on 3月 31st, 2011 in スポットブログから移行

There are no comments.

Name*: Website: E-Mail*:

CAPTCHA


XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>